FC2ブログ
 

東邦大学ミスコン運営ブログ

夏祭り終了☆

こんばんは!ではなくおはようございます。。

一昨日は京成大久保商店街の夏祭りでした。
候補者4名と一緒に郡上踊りに参加してきました!

商店街の方々の御好意で、とっても素敵な浴衣をお借りすることが出来ました。
しかもスタッフの私たちの分まで用意してくださりました。
ありがとうございますm(__)m

始まりの際、会長さんの方から皆さんの前でご紹介頂きました。
2012.8.25 240

郡上踊りとは、「郡上の八幡出てゆく時は、雨も降らぬに袖しぼる」の歌詞で知られる郡上おどりは400年にわたって城下町郡上八幡で歌い踊り続けられてきたものだそうです。
江戸時代に城主が士農工商の融和を図るために、藩内の村々で踊られていた盆踊りを城下に集め、「盆の4日間は身分の隔てなく無礼講で踊るがよい。」と奨励したため年ごとに盛んになったのだとか。

郡上踊りは「踊るおどり」といわれます。その理由は歴史背景から誰もが、つまり観光客も地元の人もひとつ輪になって踊るという楽しさです。

郡上踊りは全部で10種類あります。
その中で私たちが今回踊ったのは、「春駒」「かわさき」「やっちく」「げんげんばらばら」の4つです。


踊ってます
2012.8.25 284

暑い中外で踊るのは大変でしたが、想像以上に大勢の人が参加していて驚きました。
向かい合った人と笑顔でことばを交わしたり、知ってる人も知らない人も一緒に輪になって踊るのはとても楽しかったです。

終わった後は、お祭りの屋台でたこ焼きや焼きそば、ポテト、ラムネ、バナナジュースを食べて楽しみました。
くじ引きではスイカとパイナップルを狙ったのですがなかなか当たらず(>_<)

商店街の方からはお土産になしを頂きました。
すごく美味しそうです(*^^*)さすが千葉県です☆

2012.8.25 315
会長さんとミスたち

皆さんお疲れ様でした!!

Maika

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

<米国>高校で発砲、15歳少年を拘束 男子生徒1人負傷

毎日新聞 8月28日(火)12時3分配信



 米東部メリーランド州ボルティモア近郊の高校で27日午前、発砲事件があり、AP通信などによると、男子生徒(17)が負傷し、病院に緊急搬送された。重体のもよう。発砲した少年(15)は警察当局に拘束された。この日は新学期初日だった。

 警察当局は、発砲した少年も同じ高校の生徒だが、被害者の男子生徒を狙っていたわけではないとしており、詳しい動機などは不明。

元・S | URL | 2012-08-28 (Tue) 21:55 [編集 ]


 

トラックバック